PAP_0036


東京>名古屋の移動の際、特急券だけを取得して乗車券をとっていなかった。

それならと券売機にて乗車券を申し込むも、それまで乗ってきたきっぷを受け付けてくれない。

発車時間が刻々と迫り、焦る気持ちを押えて窓口に並んだ。

発車まであと10分。

 

…案内板がポーンと鳴り、自分の番が来たことを告げる。奥の窓口の様だ。

キャリーバッグの間をすり抜け、切符と特急券を窓口のマットにのせて開口一番。

「急ぎで、この区間の乗車券を下さい!」

係の人が復唱して、発券に取り掛かる。間に合いそうだ。

精算の途中、今後の為と思い質問してみる。

「乗車券だけ買おうと思ったのですが、券売機がここまでの切符を認識してくれなくて。」

すると係の方が

「東京までの距離が長い切符は読み込んでくれないんですよ。これから同じ区間を乗る時は直接窓口にお越し下さい。」

そんな仕組みになっていたとは…何度か同じ区間を利用していたが初めて知った。

 

そもそもなぜいつも通りに「乗車券付き」を買わなかったのか。


…阿呆である。┐(´д`)